冨士神社縁日(十条伊藤元講主催)NEWS INFORMATION

公開日:2016-01-01冨士神社縁日(十条伊藤元講主催)

※ 平成29年も例年通り、6月30日(金)と7月1日(日)に開催されます。
 縁日の露店は、昼過ぎごろから夜8時まで営業予定です。
 通りに駐輪はできません。荒川小学校・十条仲原の駐輪場を
 ご利用ください。※今年は十条仲原公園が駐輪場として使用できません。
 代わりに十条銀座本通り「みどりや1号館」脇道奥に臨時駐輪場を
 設置いたします。ご注意ください。

 ● お冨士さんの縁日
毎年6月30日と7月1日に十条冨士神社山開きの祭礼が開催され、神社から
フジサンロードまでの約400メートルに縁日の屋台が200店以上並びます。
地元では「お冨士さんの縁日」と呼ばれ、十条に夏の到来を告げる盛大な行事
となっています。

● 十条冨士神社(北区中十条2-14-1)
江戸時代から十条村にまつられる神社のひとつです。冨士浅間神社の祭神・
木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)ほかの神様がまつられています。
境内の大部分は江戸時代後期の築造といわれる冨士塚となっています。

● 十条冨士講
祭礼を主催するのは「丸参伊藤元講」という地元の冨士講です。
丸参講は江戸時代から続く主要な富士講の一つで、元講は滝野川にありました
が、現在は十条講が元講を継承しています。

ページトップへ戻る

十条銀座 年間イベントスケジュール

1月
    2月
    3月
    4月
      5月
      6月
      7月
      8月
      9月
      10月
      11月
        12月

        これらのイベントの内容・日程は変更や追加があることがございます。
        くわしくは最新イベント情報をご覧ください。

        その他おすすめのページ